人間関係
介護労働安定センターが実施した令和2年度介護労働実態調査調査によると、
介護現場の離職の原因の第2位は
「人間関係の悪さ」
だったようだ。(1位は結婚出産育児)
私自身も現場時代に体感したこともあるのと
受講生さんからよく相談を受ける。
SNS上でもよく話題に上がっているので、現場の声を反映しているデータといえる。
何故人間関係が悪いのか?
介護の仕事を志す人は、優しくいい人なのではないのか?(これに関しては否定。色んな人がいます)
この問題について、様々な理由があると思うが
私がいつも違和感を覚える、介護現場の
「ルールの曖昧さ」「組織の脆弱さ」
これこそが、人間関係を悪くしている元凶なのではないかと、最近(令和4年時点)で強く感じている。
もちろん他の理由もあると思うが、今回は「組織」について述べてみる。
◎ルールがない、もしくは曖昧
御利用者の介護に関わる決定事項
統一ケアに向けた決定事項
業務を円滑に遂行していくためのルール
事務手続き等のルール
時間を守ることや提出物を守ること
これらが守られない組織。
何故これらが人間関係の悪化につながるか?
それは、「真面目にやっている人」にとっては
「ルールを守らない人」のことをよく思わないのは、ある意味当然である。
まずはそこでギクシャクする。
◎手を打たないとどうなるか?
そして、その状況に然るべき対策をとり、ルールを守る集団ができれば良いが、そのルールが曖昧だと、何を軸に注意していいかがわからない。(何故ダメかを言えない)
また、役職者やリーダーが多忙で不在、夜勤をやっていて日勤帯に不在であることや
「辞められると困るから言えない」
等々で、「ルールを守らない人」に適切な処置ができない。
結果として
◎より良いケアができない
◎真面目にやっている人のモチベーションが下がる
◎手を打たない役職者や組織に不信感
最悪の場合、離職者がでる。
「真面目にやっている人」の中から。
役職者、リーダーは、まずは就業規則等「ルール」をスタッフに周知すべき。それをより簡単にしたものでもよいので、まずは明文化(文書に、言葉に)して、それにこだわる姿勢をとる。
ルールからはみ出したことへは厳しく対応する。
この部分を丁寧にできている組織は強い。
他分野で
「マニュアル不要論」
ということも言われる。
その意図もよくわかるが、成熟していない介護のチームには、マニュアルやルールは不可欠だと思う。
成熟したところでやっと阿吽の呼吸が成り立つ。
私が見てきた様々な組織から
仮説を立ててみた。
皆様の現場はどうだろう???